最近天気が崩れ気味の日が続いていましたね
でも今日は青空が広がった晴天絶好のお洗濯日和です

今日の託児所の活動は製作で色々な感触を楽しみながら、毎日少しでも晴れ間が見えるように願いを込めて、てるてる坊主の飾り物を作りました

IMG_5148

IMG_5153

IMG_5156

IMG_5163

IMG_5167

DSC_0814

IMG_5174

IMG_5176

フワフワの綿を触ってみたり、指先やおててに絵の具を付けてフィンガーペインティングを楽しんだり、シールを貼ったりと様々な感触に興味深々の子ども達です

IMG_8807

仕上がりはこうなりました全員分揃ったら玄関に飾るので是非ご覧くださいね
そのあとは田んぼ道・施設周りにお散歩へ

IMG_8805

ベビーカーに乗るお友達に声を掛ける姿が可愛かったです

IMG_8793

今の時期はシロツメ草、クローバーがいっぱい残り少なくなってきたタンポポが大好きな女の子
IMG_8798

IMG_8797

IMG_8801

四つ葉のクローバーも発見

IMG_8804

遠くて小さいですが働く車「赤の消防車」も発見

IMG_8799

今日のお散歩もたくさんの発見があり、青空の中外気浴をしっかり楽しむ事ができました

最後に・・・
託児所でミニトマトを育てることになりました
早速じょうろで水をあげてくれた子ども達です

DSC_0819

IMG_5824

IMG_5823

野菜作りで植物に触れたり成長から季節を身近に感じたり、育てることで「食」に興味が持てるよう取り組んでいきます
またブログで紹介していきますね